注目の道院

栃木城南道院
栃木市

心掛け ”ゆっくり、止まらず、力まない!”
栃木城南道院 -三柴 始-
道院長
三柴 始 先生
(少法師 正範士 七段)
趣味/特技ツーリング、映画鑑賞
連絡先 090-1654-9589
zen-t-jhonan-mi@cc9.ne.jp
HP道院サイトはコチラ
ブログ道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

良師に巡り会い、そして良い仲間たちに出会えたことで、更に地域で仲間を増やし、”共に価値ある充実した人生を送りたい”との願いから。

指導に心がけている事

それぞれの個性を受け入れ、共に楽しみ育つ。

どんな道院を目指している?

誰もが訪れやすい、暖かい道院。修行の場道院であり、憩いの場道院でありたい。

道院について

道院の特徴/雰囲気

栃木城南道院では、毎週、火曜日、土曜日に専有道場にて、一般部が中心となって修練しています。

一人一人の年齢や体力に配慮し、力任せに技をかける技術ではなく、和気あいあいとした雰囲気の中、気持ちよく上達できるように練習内容を工夫しています。

現在は新型コロナウィルス感染防止のため様々な制限のある中での活動ですが、1日でも早いコロナ禍の終息を願い、専有道場周辺の清掃活動、所属拳士やその家族による懇親会など、充実した日々の戻ることを楽しみにしながら活動しています。

所属拳士からの一言

栃木城南道院は「敷居は低く」「来るものは拒まず」という考えのため、個性豊かな仲間が集まっています。

修練も、形に拘らず、相手を受け入れ調和するといったことを取り入れ、脱力しながら、笑顔を絶やさず、楽しみながら行っています。

みんな家族のように仲良く、和気あいあいとしています。

修練終了30分前でも、仕事で疲れていても、顔を出したくなる、とってもホッとする暖かい道院です。